7月前半ボーナスが支給された。
コロナの時期に支給されるのは安心感がある、ボーナスが入ったからには何か使い道、振り分け方を考えておかないといつの間にか
「あれ、この前のボーナスどうなったっけ?」
っていつの間には消えて無くなりそうなんで
今のうちに決めておく。
独身貴族に貯金はいるのか⁉︎
一人暮らし、独身、借金なしと割と独身貴族を謳歌している僕はボーナスが入っても
「めちゃくちゃうれしい!!」とはならない。
もちろんボーナスを頂けているのはありがたいけど
ボーナスがなくても幸福感が多少ある生活ができている事に
今は満足はしています。
でも、独身貴族だからといって見境なく使えば一瞬で泡のように消えていくわけで
将来の事とかも考えていかなきゃいけないってなると
「なんだか不安だし貯金はしとかないとね!」ってなるんですよね。
貯金はマスト!
でも、全てを貯金ってなるとなんだか腑に落ちない。
ボーナスって、やっぱり頑張りに対する報酬が一時的なボーナスという形になっていると思っていて我慢をして貯金だけをするのも何か寂しい気がします。
だから、全てを貯金に回すんじゃなくて
自分の頑張りに対するご褒美にも使っていきたいですね。
具体的に数字に表すとボーナスの50%は貯蓄に回す事にする。
自分の成長に使う
残りの50%の使い道に考えていくと、
「特別欲しいものないしな」とか
「ただの浪費には使いたくないなー」ってなりました。
ぶっちゃけ、使おうと思えば色んな事に使えますよね。
おいしい食事、服、趣味、日用品のアップグレードなんか、考え出したらあれもこれも欲しくなっちゃう現象
あれは、怖い、ほんとに怖い
なにかワードを検索にかけたら、出てくる、出てくる。
あの欲望の塊に一度足を踏み入れたら抜け出せなくなるだろと思うぐらいにあれは危険なんです。
そんな欲望をなんとか抑えて行きついた先にあったのが自己投資。
少しでも自分自身が何か成長できるように使う事。
今まで自己投資について全く考えてこなかったので、この使い方が合っているのか、答えが出るのは先になるでしょうが
こんな使い方もいいんじゃないかな?と思います。
ただ、一気に残りの50%を使うんじゃなくて、これから先
やりたい事、気になる事ができてその時にお金の問題で迷わないように一部は
「自己投資予備費」として置いおく。これいい考えだと思う。
今を生きている
周りの人に「ボーナス何使います?」って聞いてみたら
「生活費で消える」「家のローンでなくなる」って声も多くて、もちろん人生で一番高いもの筆頭のマイホームにボーナスを当てる人も多いいと思います。
新入社員の頃、上司に
「ボーナスは不確定なものやから、ボーナス込みで支払いは考えるな!」って言われた事を思い出しました。
コロナの中ボーナスが出るか出ないか不確定な状況で、ボーナスありきでの支払いは、人ごとですが、やっぱり大変だな〜って思いました。
目先の生活が掛かっているなら、もちろんそこに当てないといけないし
もし僕が、生活に困窮していたら間違いなくボーナスを生活費に当てるし
今を生きていく為にがむしゃらに、もやし生活をすると思います。
納得した使い方を模索しなきゃな
結局、ボーナスをどう使おうが自分が決める事だからしっかりと使い道、振り分けを考えていく事が大事だなと思いました。
でも、未来を意識し過ぎるあまり今の生活が困窮したり幸せも感じれないっていうのは
嫌なんで
ちょうどいいバランスっていうのを自分の中で考えて決めていかないといけないなって思いましたね。
以上!!。
コメント